しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

桃の節句 初節句

 

急きょ 息子と孫2号も合流しての

孫3号の初節句を行うことに。

まだ 1か月過ぎて無いし、来年でいっかと言っていたのですが

写真撮影したいから ということで

私がカメラマン役をがんばるってことで

娘の家に集合!

 

 

朝から ちらし寿司を作り。

毎年 お花見で作るちらし寿司ですが

今年は桃の節句ということで 人参の型抜きは桜ではなくて梅型にしました。

こっちの方が桃の花っぽいかな と思って。

 

 

 

娘はハマグリのお吸い物や 唐揚げやサラダと

料理してくれてました。

賑やかで 穏やかな 桃の節句となりました。

 

 

2日前にはやり女の子が産まれた息子が

名前をどうするかという話題になり。

なんでも姓名判断とかに凝っているらしく。

漢字の意味とか 画数とか わけのわからないこと言ってるし。笑

娘はそういう系にはまったく興味がなく ただ 音の響きとか漢字の雰囲気とかで

決めたらしいですが。

で その孫3号の姓名判断をしてくれて。

偶然にも最強の運の良さらしく。

みんなして ホンマかいな と 笑っていたら、

「じゃぁさ ためしに お母さんでやってみてよ。

もう人生 1周回ってきてるかんじだから どんな人生か結論でてるじゃない?」

と娘が言う。

え?それどういう意味よ~

「じゃ やってみるね。」と

出たお答えは・・・・

最悪の凶だそうで・・・・

「中年以降 不幸が続く。パートナーの病気や別れ、中年以降も子供の悩み、仕事もうまく行かず・・・」云々

あまりのドンピシャな内容に 一同 大爆笑。

私「今まで 姓名判断なんて鼻で笑っておりましたが、こんなに的中するなんて、今日から考えを改めさせていただきます」というと

娘も弟に対して

「今日から先生と呼ばせていただきます。」と またもや爆笑。

 

そうよね・・・

お父さんが亡くなる前までは、こうやって結構 みんな笑っていたよね。

あの頃に少し戻ったような・・・そんな時間でした。

 

全員の健康を心から願って。

ま、名前は大切だけど、運は決まっているのかもしれないけれど

大凶でもドン不幸だとしても

いいじゃない?まだ 自分の足で歩ける。

それだけで良しとさせてよね。