しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

所変われば

 

昨日は 足場が組まれた後の

水洗いでした。

こちらの担当もまた 違うタイプのイケメンさん。

寒いなか ありがとうございます。

しかし あれだけの水を使ったということは~

水道代の請求が心配💦

 

午後は 息子と孫2号と一緒に

前日に生まれたばかりの孫4号に会いに。

 

しかし 娘の病院とはまったく違うシステム。

産まれて翌日から 赤ちゃんとお母さんは同室。

受付の手続きもなく(これってセキュリティー的にどうなの?って思った)

受付がないので マスクチェックもなく。

別にマスク無しでもOKだし。

私はとりあえず マスク着用。

 

娘の所は受付の人にイラっとしたり

マスクは絶対にマストだし。

退院まで赤ちゃんは新生児室から出れないので

母親以外の家族は退院時に初めて抱っこができるというシステム。

 

いや~ こんなに 違うのですね。

私は第一子の時は母子同室が良かったな と思いましたが

(新生児室預かりで 泣いていても時間にならないと授乳できないのが切なくて)

第2子の時は、ゆっくり寝れるのは退院までの5日間だと割り切って

新生児室でお世話してもらって

決められた時間の授乳だけで あとはひたすら眠り倒しておりました。

 

あの時 感じたことは

見た目のひ弱さに比べて

赤ちゃんって 生きる力が強いなぁと いうこと。

生命力の塊 みたいです。

どんどん大きくなって 毎日 毎日 できることが増えていって。

 

そういうば 昨日 電車に乗っていた時

2歳くらいの男の子がお母さんとお喋りしていて。

降り際

「ここ おもらし屋さんがあるとこだよね~」と

舌ったらずのかわいい口調。

おかあさんが

「おもらし屋さん? あ オムレツ屋さんね!」と言ったので

私もその横に座っていた若いカップルも思わず 吹き出してしまいました。

おかあさんって この時期の自分の子供の最強の通訳者ですよね。笑

 

****

 

娘の友人が手作りクッキーをプレゼントしてくれたもの。

アイシングも手作り。

可愛いのだけど どうにも色被りがひどくて。

落ち着いて レタッチしたい💦