しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

不眠症

 

一人暮らしになってから

メンタル、かなりやられてるなぁ と思ってた。

夫、母を続けて見送ったことももちろんだけれど

一番 しんどいのは 最後に犬を送ったことなのかと。

犬の介護もけっこう心身ともにしんどいものがあったけれど

ペットカートに乗せて ほとんど毎日 お散歩に出ていたから。

季節を感じながら

なにより 話相手になってくれてました。

私が一方的に話しかけるだけでも

聞いてくれてる感はあったし

反応もしてくれるし。

今 時間は自由になったけれど

話相手がいない って けっこうジワジワをダメージが来る。

 

加えて 子どもたちとの関係が悪化してから

特に 長男との話し合いの時に

私の人格を含めて 人生そのものを全否定されたようで

あれから 血圧は上がるわ、胸が苦しくなるわ、熟睡できないわ

これって 鬱 まっしくら ってことですよね。

 

昨夜は 11時過ぎに寝たのだけど

1時半ころ目が覚めてしまい

それから 朝方4時まで寝れない。

動画編集したり 本読んだり

もう このまま朝を迎えていいや と諦めた💦

どうやら 4時過ぎから7時過ぎまで寝れたようなのですが

ここのところ 続けて 夜中に目が覚めてしまう💦

睡眠障害ですよね~ これって。

****

今日は これから お雛様を飾る予定。

毎年 立春にお雛様を飾ってきました。

娘の誕生の時に母と夫と3人で買いにいったもの。

明後日 女の子が産まれてくる予定なので

これからは 孫を思い、このお雛様を飾っていきましょう。

娘には 私から寄り添う感じで、

表面的な仲直り(?)はできた気がします。

どうであれ なんであれ

母子ともに健康であればそれで良いということで。

私が緊張したところで どうにもならないのだけれど

たぶん 生まれてきてからのお手伝いのことなど

あれこれ考えているうちに、寝れなくなっちゃったのかも~

 

****

 

海の写真が続いちゃってます💦