しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

2年経ちました

 

今日は夫の2回目の命日です。

2年・・・・

あの日から時間が止まってしまっている感じがします。

夫が営業したお客様を引き継いで、2年 頑張って仕事を続けています。

夫に相談したいことは 山ほどあるのですが

なんとか 一人で解決しています。

 

1年前はまだ夫が 近くにいてくれるような感覚があったのですが

今は・・・少しづつ その感覚が薄れているような。

そのぶん 涙を流すことが減ってきているかなぁ。

 

どこかへ引っ越したいと考えていた時期もありますが

ここで終活しようと決めたので、その決意で気が楽になったかも。

この家で たとえ孤独死という結果になっても

私はそれを望んでいたのだと

子供たちにも伝え、そして 終活ノートにも書いておきました。

この家で一人で人生を終わらせたとしても、

決して 寂しかったわけじゃないし

不幸せだったわけじゃない。

私がそれを望んでいたのだと いうことを。

 

そう決めた時から、この家でのさまざまな思い出も苦しくなくなったし

最後まで私が覚えておくから って 送る気持ちに癒しを感じるようになったし。

この思いは 家の屋根や外壁塗装を始めたのことも大きかったと思います。

夫が元気な時に 綺麗にしたかったけど

きっとどこかで見てるような・・・・

思い切って 屋根の色を変えようかととも思ったのだけど

天から見て 迷うかもと思って 建てた時と同じ色にしておきました。

 

時が止まっているように見えるけど

少しづつ少しづつ 進んでいるのかもしれませんね・・・

 

写真は夫が好きなチューリップのお花にしました。

彼はお花の名前、チューリップとユリ しか 覚えてなくて。

バラにも興味が無くて💦

チューリップもユリ科だから結局 ユリが好きなのよね。💦

あまり花を買わない人でしたが

カサブランカの花はたまに買ってきてましたね。

私は 苦手な花でしたが。笑

今度 見つけたら 買ってくるね♪