しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

仕事した感MAX

 

結局 フルでお休みしたのは1月2、3、8日だけで。

あとは私用で外出したり 仕事の書類や写真の整理をして

9日から12日まで思いっきり仕事をしていました。

連日 複数件のクライアントとの打ち合わせ。

帰社して、協力会社との打ち合わせ。

翌日の準備。メールでのデータファイルのやり取り。

夫の仕事を引き継いで2年目。

プレッシャーは強まるばかりです・・・

考えてみたら 夫が元気に仕事していた頃より

5件の失注。

彼は本当に頑張ってくれていたんだなぁと 

つくづく感じます。

本来なら 私ではなくて 彼がこの道、この景色を見ながら

好きな仕事をしていたはずなのに。

なんで 私はここに居るのだろう・・・と

毎回 なんとも言えない気持ちになります。

 

私は お花関係の仕事をしていました。

今も引き続きしています。

フラワーデザインというか・・・

もろもろ。

ブライダル、贈答、インテリア、などなど

お客様からの直接のオファーで1点ものの制作もあれば

注文を受けた時の期間限定のギフトショップへの納品などなど。

 

夫が亡くなって2年目で

やっと 1年の仕事のサイクルが安定してきた感じがします。

 

しかし ここへきての 娘の出産で

産後のお手伝いが加わり

資本は我が身だけ みたいな状態です。

倒れることができない。

インフルもコロナもノロ

絶対に発症させるわけにはいかない!!!

と言いつつ

それほど 神経質にはならないようにしてます。

あまり神経質になると かえって ウィルスを頑張らせてしまう気がして。

「私なんかのところに侵入しても 益はないよ~」的な気持ちでおります。

「なったら なったまでだ」 とは思いませんが

「絶対になるものか!」 とは思っていない って感じ。💦

ウィルスが「上等じゃん、そうまで言うなら どっちが強いか勝負してやる!」と

本気をださないように。💦

 

緑茶うがいと 手洗いは変わらず習慣化しております。

あと 喉が乾燥しないように

緑茶をちょいちょい飲んで

飴もなめてます。

なんで おばちゃんが飴を持ち歩くのか 理解できました。

喉を潤わさないと、むせるんですよね。

嚥下力も下がってきていると唾液の出も悪くなる。

もろもろの問題を飴ちゃんが解決してくれるみたい。

****

今日の写真

森林公園の椿園の椿。

椿は大好きな花。

ヤブツバキが一番好き。