しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

国営武蔵丘陵森林公園

f:id:syubachiko:20240107221812j:image

 

アンバサダーとして

毎月 電車・バスにて通っている森林公園へも

残りあと2回。

高校の遠足を不参加したリベンジと思って

ネモフィラやポピーをインスタにアップしたところから

アンバサダー認定されて

6月から3月までの10か月の契約。

時間を作るのが大変でしたが

気が付けば 1か月たつと自然と行きたくなってしまってる。

本当に癒されます。

疲れをリセットできるというか・・・

森や木には不思議なパワーがあるように感じます。

といいながらこの写真。

この街灯は西口門にあるのですが

なんかオシャレ。

森林にはちょっと不釣り合いなデザインに

いつも惹かれております。

 

f:id:syubachiko:20240107221815j:image

 

ここ数回 西口から入ることが続いております。

土日祭日は森林公園駅から南口直通のバスが出ているので

いつもはそのバスに乗るのですが

今回は中央口近くの野生種のシクラメン

渓流広場のアイスチューリップ、

植物園の様子を撮りたかったので

西口から入りました。

 

f:id:syubachiko:20240107221820j:image

 

お花たちの撮れ高はイメージしていたのとは違っていたので

植物園前にタイミングよく来た園内バスに乗って南口方向へ。

展望台下で下車して椿園へ。

こちらはまだまだこれからで蕾が多かった💦

春まで長く楽しめますね。

次回 また立ち寄ってみます。

写真は園内バスの乗務員さんの後ろ姿。

ユニフォームに惹かれてパチリ♪

 

f:id:syubachiko:20240107221823j:image

 

冬枯れの公園も素敵。

鳥の声が癒し度を増してくれる。

カラスの声が少ない?と思いきや

渓流広場でサンドイッチを食べて(持参)

デザートのアップルパイ(持参)を半分残して

ビニールの中にしまってそのままベンチテーブルの上に出して

ほんの数十秒 近くのゴミ箱へ缶を捨てにいったら

すでに カラスはベンチテーブルの上に。

どこかの木の上からずっと私の行動を監視していたのですね。

ちなみに私はカラスは、嫌いではないので

思わす ほほ笑んでしまいました。

アップルパイの心配よりも

ビニール袋が散らかる方を心配してしまったり💦

 

f:id:syubachiko:20240107221808j:image

 

南口の近くの西田沼。

沼というより池って感じ。

ここからの景色も好きです。

これから芽吹いてきたらどんな景色になるのかしら。

早春が大好きな私は最終月は、2回くらい来れたらいいな。

 

とりあえずスマホでパチリ♪な写真をアップしておきました。

 

そういえば 朝 最寄り駅のパン屋さんでお昼用にサンドイッチとアップルパイを買ったのですが

その時 何年ぶりかに 息子の幼稚園時代のママ友に会いました。

何十年もこのパン屋さんで働いていて。

なんでも駅前の再開発で一帯が取り壊さるそうです。

そして高層ビルマンションができるそうです。

なんだか 寂しいですねぇ・・・・

さいころからずっと続いている商店街が無くなってしまうのは。

高校生の時、駅のお店が全部閉まっているなか

唯一空いていた喫茶店。お正月価格でバカ高くなってるアイスコ―ヒーを飲んだ思い出。

バレンタインデーにこの喫茶店に彼を呼び出してチョコレートを渡した思い出。

子育て時代、毎日通ったスーパー。

それらが全て 取り壊されるのは 寂しい限りです・・・・

そのママ友は、息子さんが小学生のころにこのパン屋さんでパート勤めを始めて。

取り壊しと共に仕事を辞めると話してくれました。

高齢者が働き続けるということに

もろもろ 考えさせられることが多いこの頃ですが

趣味に没頭するか仕事を続けるか

何かはしていかないと 引きこもってしまうのだけは

NGなのかと 今は思ってます・・・・