しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

いつまで働くのか

 

昨日 テレビでちらっと流し見していたのが

年金をどのくらいもらっているか

繰り上げ?繰り下げ?

みたいな内容だったか・・・・

率直に言って

テレビ番組を鵜呑みはしない私ですが💦

その番組の中で、 少ない年金の中で

趣味とか食費に結構 支出している方が多くいらして。

「だ~よ~ね~」と思いました。

一人暮らしになって 光熱費、食費等 少なくなりましたが

食費を1か月3万円に抑えることができなくて・・・・

嗜好品、外食合わせると 4万は超える~~~

皆様はどうやって食費を押さえていらっしゃるのかしら・・・

小食だし お酒も飲まないしのに・・・

できあいのお惣菜もあまり買わないし・・・

ただ オーガニック調味料、食材が多くなりました。

1品の単価が倍以上になってるというのが、原因でしょうか・・・

でも 昨日の番組でも食費は4~5万円って方がいらしたから。

あ、でもご主人と二人暮らしかぁ・・・

やっぱり 私はエンゲル係数高すぎなのか???