しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

りきめ!

f:id:syubachiko:20240125182639j:image

 

40 50は、洟垂れ小僧

60 70は、働き盛り

90になって迎えが来たら

100まで待てと追い返せ

渋沢 英一郎

****

今朝は8時過ぎの通勤電車に乗りました。

昔から比べると 信じられないほど、満員電車が緩和されてますね。

乗り入れている地下鉄が増えたことで

動線が振り分けられたのでしょうか。

私が通学していた頃は

終点 池袋の改札口が最前面の1箇所しか無かったので

1両目が特に混雑がひどかった。

急行や準急だと終点 池袋までノンストップなので

駅員さんが 押し込むようにして。

どうやったらあれだけの人が入るのかしらってくらい。

鞄が挟まれることなど毎朝の景色でした。

その影響なのか 空いている時でも

いつも進行方向向かって 後部に乗るのが習慣になってしまってる。

 

↑のフレーズは車内広告でみつけたもの。

おもしろいなぁと思って。

そっか・・・私は今 働き盛りなのかぁ・・・

いや~ もう クタクタよ。

 

f:id:syubachiko:20240125203840j:image

 

↑ こちらは 先日 都立家政駅だったか上井草駅だったかに貼ってあったもの。

それぞれの地方でいろいろな言い方があるのが面白くて~

けっぱり系

がんばれ系

きばれ系

りきめ! って 笑っちゃった。

 

受験 真っ最中の若者たちへ

やりたいことが見つかったら

人生 半分以上 楽しめると思う。

失敗しても やりたいことやっての失敗は

決して無駄にはならないと思う。

嫌々やっていたら 失敗はしなくても、成功もしないと思うし。

好きなことを仕事にできたら めちゃくちゃ楽しい人生かもしれないけれど

好きなことを仕事にするとかえって辛くなる時もあるのかと。

仕事は仕事、好きなことは趣味として楽しむって考えも有かと。

****

今日は本当にハードでした。

今期 一番 ハードな一日だったのかと。

夕方 日が傾いた頃 豊洲に居たのだけど。

夕陽が沈むまで居たかったのだけど

その後にまた すぐに打ち合わせが迫っていたので

後ろ紙を引かれる思いで帰路へ。

遠くから スマホで1枚だけ撮ったのが 一番上の写真。

 

夕焼けの終わりの明るい紫の西に

富士山のシルエットとして浮き上がっていた。

ビルの隙間から見え隠れする山々。

なんて美しいのだろう・・・

あの美しい景色が 今日の疲れを一掃してくれた感じ。

明日も「りきめ!」 自分にそう言い聞かせてみた。