しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

逗子海岸

 

池袋から仕事で大宮方面に行くときに

逆方向 逗子行きとの電車を見ると

「あ~ 海 綺麗だろうなぁ・・・」と思っていました。

いつか 湘南新宿ラインで逗子まで行ってみたいなぁ~と思っていました。

 

今日は 商品撮影の予定だったのですが、

肝心の商品が届かず。

午後からの仕事もレターパックで届いたので足を運ぶことがなくなり、

一日 空いたもので。

湘南新宿ラインに乗って逗子まで行こう!と行ってきました。

どうせなら プチ旅行感覚で グリーン車に乗って行こう!と。

特急列車に乗ってる気持ちになりました。

 

鎌倉近くになると懐かしい景色にうるうる。

夫の親戚が鎌倉 七里ガ浜に住んでいて。

お嬢さんお二人と私の出身校が同じで、

とても可愛がってもらいました。

 

そんな縁もあって鎌倉へは良くドライブしました。

今回は足を延ばして、逗子へ。

降りてビックリ!

大きな街!

イメージしていたよりずっと大きい。

近くに京急の駅もあるのね。

f:id:syubachiko:20240131205401j:image

 

逗子市役所。

ここを通って 逗子海岸へ。

駅から徒歩で15分くらいかかったかな。

 

昼間は波が穏やかで、今日は気温が暖かく 

波の音がとても心地よかった。

一眼カメラを持っていったので 設定をいろいろ試して

撮りたいイメージを試行錯誤。

今回は シャッタースピードを遅くして撮るのが目的でした。

現像したらアップしたいと思います。

今日のブログ写真は全て スマホでパチリ♪

 

 

披露山公園 という所へ行ってみたく

国道134号を歩いていると

看板が立っていて ここを登っていけば着くような???

ちゃんと 整備されているみたいだし~

・・・・

・・・・・

・・・・・・・

整備されていたのはこのちょこっとだけ。

あとは獣道みたいな細い道。

かなり急な道。

野生のリスを見ました。びっくり。

熊とかイノシシとか猿とか鹿とか

野生動物なんでも出て来そうな。

これ 帰りは下り、こんな急な道 無理だわ~

てか ここでもし倒れたら 1か月くらい誰にも見つけられないかも。

もう 引き返そうかなぁ・・・

たった一人で歩いているのが怖くなった。

でも ここまで登ってきたのだから・・・

恐怖と足の疲れに鞭打って 最後まで登りきりました

 

f:id:syubachiko:20240131205354j:image

 

展望台がありました!!!

やった~ 最後まで登り切って良かった。

途中で諦めないで良かった!!!


f:id:syubachiko:20240131205341j:image

 

綺麗な景色 独り占め♪


f:id:syubachiko:20240131205408j:image

 

江ノ島が見えます。

今日は霞んでましたが 富士山も見えるみたいです。

実は昔、ここのマンションを買いたいな~ と思っていたのです。

逗子に別荘が欲しくて。笑

でも 高額過ぎて 夢で終わりました。

その後、犬を飼ったので結局 草津高原の一軒家を買ったのですが

私たちには草津で良かったなぁ と。

別荘と言っても、中古でちょっと大きめな犬小屋♪な感じのものだったけど💦

ん~ 私はやっぱり海より 山派。

 

披露山公園から大崎公園へ向かったのですが

びっくりするほどの大豪邸ばかり。

どの家も 「結婚式場なの?」ってくらいの大きさとオシャレ感。

日本にこんな場所があるんだ。

披露山庭園住宅地 っていうのだそうです。

芸能人や著名人が住んでるらしいけど。

生半可の家じゃないわ。

横浜山手や渋谷松濤より でっか~~~~い!!!

いやいやいや

いろんな人生があるんですねぇ・・・

でも 私はやっぱり海より山派。

それに一人であそこに住んでも・・・

何すればいいのだろう。

 

f:id:syubachiko:20240131205357j:image

そんなことを考えてると

頭上で「アホが!」と言わんばかりのトンビの鳴き声。

ピ~~~ヒョロヒョロ って鳴き声だったけど

突かれそうなくらいすぐ上で飛んでいました💦

 

f:id:syubachiko:20240131205338j:image

 

夕焼けを見たかったのだけど

雲が多くて、風も強くなって波も高くなってきました。

ちなみに ↑ この写真の左奥に先ほどの階段があって 

山道を登って 小さく見える鉄塔の所が展望台になってます。

あそこまで 山の中を歩いていたわけです。

だ~~~れも居ない山の中を。

看板にはハイキングをありましたが

とんでもないです。

ガチの山登りです!

 

帰りも湘南新宿ラインで。

普通席で。爆睡していました。

途中で起きたのは

ものすごいスピードで走っていたから。

脱線するんじゃないの?ってくらい。

てか 電車酔いしたくらい。

なんでも時速120kmくらい出してるみたいですわ。

出し過ぎでしょう。いつか 事故が起きるんじゃないかと心配です。

 

なにはともあれ 楽しかった♪

思いもよらず ぽっかり空いた一日。

山登りと、大豪邸が印象的でしたっ♪