しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

早いよなぁ・・・

 

銀座から丸の内線にて荻窪

中央線で吉祥寺へ。

総武線でも良かったのだけど。

 

JR吉祥寺駅北口の出口に飾られていたクリスマスツリー。

早いねぇ。

数日前まで かぼちゃで溢れていた街は

もうすっかりクリスマス色。

可愛いサンタさんに惹かれてスマホでパチリ♪したのだけど

むむむ?

これって 物語になっているのね。

これではオチが分からないね。

また吉祥寺へ行く機会があったら

続きをアップしますわ💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホのカメラ機能もだいぶ進歩してますね~

私のスマホはいiphon13pro max

iphone 15からだっけ

センサーが1/1.14インチ

光学的手振れ機能付き

4800万画素

f1.6

スマホでこれだけの機能ってどんだけよ~~~

pro、pro Maxはもう コンデジを超えたかと←私の個人的意見です。

12を持っている娘が14に買い替えたいと言ってので

15まで待った方が絶対にいいから。

動画重視なら16まで待とう!と アドバイスしたことを覚えております。

 

その前、6年前から今でも Huaweiを使っているのですが

当時は最先端のカメラ機能で

iphoneよりも早くにレンズは3つ。

Leica(だったと思う💦)

ボケ感も出て

でもって安い!

安い!

安い!!!

トランプさんの時に あれこれあって

ドコモも手を引いたのよね。

あの頃、

写真の実習で

写友さんに 私がスマホで撮ってると

「やだ~ スマホなんかで撮ってる~」とか馬鹿にされたけど

は?

広角はスマホで十分ですわ。

そりゃーさー

お高い一眼カメラでさ

ちょーーーお高いレンズでさー

ぶいぶい言わせて撮るのもいいですよ。

お金持ち集団よね。

みなさん 機材だけで ゆうに100万超え♪ですから。

2台持ちですよ。

フルサイズとAPS-Cと。

その横で

私は、スマホでパチリ♪それも中華な安いスマホで撮ってるわけですから。

でもね

当時は iphoneよりもカメラ機能は優れていたのですよ。

日本はiphone神話が強いけど。

 

という経緯があって

私はスマホ撮りが好きなんです。

 

ちなみに

次はアンドロイドのスマホにする予定です。

iphoneのカメラ機能は最先端ではないと思ってます。

もっと進んでいる機種 あるもん。

って

何を目的にしてるの?自分。

 

私の座右の銘のひとつ

『仕事はお金を稼ぐもの

趣味はお金を使うもの』 

はい~~~~ぃぃ♪(やすこ風に)

 

きっと

ここまで書いて

オブジェクションな方 たくさんいらっしゃるんだろうなぁ・・・

そういう方は スルーしといてください。

おまぬけオバサンの戯言 ということで💦💦💦

 

だから 何が言いたいのか整理してみると~

 

スマホで十分だよね ってことかな。

高価な機材を揃えて 作品を作る のは

また別のジャンルなのかも。私の中では。

日常のスケッチ的な写真なら

スマホかな っていう。

なので

カメラ機能でスマホを選ぶのかなって。

 

もう一人の写友は

スマホってあくまでも 通信手段のデバイスだから。

カメラでは使えないですよ。」と

のたまっておりましたが

いまや スチールも動画も

通信手段ですから!

と言い返してやりたいところを

大人な私は

「そうですよね」とニッコリ笑顔を返しましたが

心の中では

これ以上 出ないだろうというくらい大きな声で

はぁ~???

と叫んでおりました。