しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

背徳の味

f:id:syubachiko:20230830091156j:image

 

 

最後に犬の介護が終わったのが昨年の12月。

それから半年間で6kgも増量した私の体・・・

 

原因はいくつか思いあたる。

まず 運動量が激減しました。

夫は1階のベッドで寝た切り状態

犬は2階で 過ごしていたので

一日 何十回と階段を行ったり来たり。

犬は毎日 かならずお散歩に連れていったので

少なからず 体を動かしている時間が多かった。

のが

パッタリと止まってしまったのですから。

 

もう一つは お供物でいただいた菓子折り。

これがまた 魅力的で。

人間の脳って甘いものに癒されるみたいで。

悲しい気持ちが少しは和らぐ気がして。

夫の時に4~5箱はあった さまざまな菓子折り。

そして 夫の49日過ぎに 後を追うようになくなった母への菓子折り。

3か月ほど お菓子で生きていたような私は

ここで ば~~~んと肥えてしまいました。

 

シニアで、あまり痩せていると

「病気?」とか「生活苦?」とか思われるみたいで。

なので ちっとばかり、ぷよぷよしていた方が良いみたい!?

と自分を思いっきり甘やかせていたら

もう どんどん どんどん

日々 体重計の数字が増えていくのです!!!

 

しかし あまり体重が増えると 今度は足・腰に負担がかかるお年頃。

膝がやられてしまってはアウトな私。(この辺りの事情もおいおい)

重たすぎる腰を上げたわけです。

ダイエットというより、食事制限。

まずは甘いものを今までの半分以下に自己制限することを決意!

甘いものをいっさい食べないとなると ストレスが脳によろしくないと思い

少しづつ、少しづつ 減らしていって。

今は かりん糖を ちょこっと という感じのオヤツタイム。

 

しかし 昨日、2つ先の駅の銀行に立ち寄ったら

なんだか あま~い香りが。

花に吸いよせられるミツバチのごとく

店内へ。

はい、↑ このドーナツを2個をお買い上げ。

銀行の真横にこのお店を開くなんて、罪なことを。

連続2個 ペロリ いたしました。

いや~~~~ 久しぶりの ドーナッツ♪

美味しゅうございました。

もうもう これこそ 背徳の味。

「ダメよ ダメダメ」と思いながら食べると

甘さ増し増しな気がするのです♪♪♪

でもって

夜は ナポリタンスパゲッティーなぞを食べてしまったし。

ビバ・チートデーでございました。

 

写真のグラスは

ドッグデプトガーデン軽井沢のもの。

昔 私の溺愛犬がここで開催された、トイプードル運動会で

一等賞をとった景品です。

アジリティーをすれば良かったかもと思うほど

運動神経抜群の子でした。

嬉しそうに走り回る姿が可愛かったよ~(うるうる)