しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

終活について

 

今 PCを立ち上げたら

現代ビジネスの記事に興味がそそられ

読んでみました。

終活に関する記事で、同感すること多し。

特に 最後の1フレーズ

いつか迎える最期のとき、私たちの死に顔が、それぞれの幸不幸を語ってくれることでしょう。“人”の価値は、最後の最後に決まるのです。

 

だけど・・・

これって 理想中の理想かと。

道半ばでこの世に悔いを残しながら逝かなければならないこともあるだろうし。

ある程度 人生 恵まれて過ごしてきた人が

迎えられる 穏やかな最後 なのではないかしら・・・

 

恵まれてというのは

平凡で ということね。

今の時代、普通に平凡に生きることすら

もう とても難しくて

それができたら 恵まれていると実感することにしてる。

お金持ちでなくても

一日が 無事に穏やかにそして楽しく過ごせたら

もうもう 恵まれちゃってる と思うことにしてる。

 

今の私は

せっかく桜が満開になったのだから

お日様 顔を見せて!と

今週来週、晴れて!と

それだけが願い💦

 

あと何回 桜を見れるか分からないのだから

せめて 桜が満開の日くらいは

晴れて~~~~ と

空を仰いでおります。

****

 

仕事の予定でしたが、前倒しで終了したため

今日は一日オフにしようかと。

早朝の写真教室があったのだけど

朝 5時に千鳥ヶ淵集合!って

東京の田舎に住む私は、始発電車使っても

5時には集まれず💦

タクシーだと けっこうな料金になるので

パスいたしました。

そんなに頑張って集合しても

それなりの写真は撮れないと知ってるから💦

スマホ写真の方がよっぽど素敵 って思っているから

(なんて自己肯定感の低いこと)

自主練で秩父まで行こうかと思っているのだけど

このお天気だと~・・・残念過ぎる・・・

****

 

今日の写真は桃源郷の桃の花。

若いころはこのピンク色があまり好きではなかったのだけど

今は とても可愛い色だと思うのです。