しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

満開に間に合いました

f:id:syubachiko:20240418081437j:image

ソメイヨシノが散ると、次は八重桜。

近くの都立公園。

むか~~しは、ここ 住友銀行(と言われていた頃)の所有地だったのです。

あの頃はゴールデンウィークに満開になっていました。

いつもゴールデンウィークの時に銀行内の運動会がここで行われていて

その時だけ 門が開放されて この見事な八重桜を近くで見ることができました。

年に1度の楽しみでもありましたが、やっぱりアウェ―感は否めませんでした。

その後 都が買い取って 公園に整備されていつでもだれでも無料で楽しむことができるようになりました。

そんな昔を知る私は、あの時 一日だけ開放されていた、この場所への

大いなる憧れをふと 思い出したりします。

 

不意の雷雨が予報されていましたが

近いから すぐに帰れるからいいか と思い

公園でお弁当を食べようとリュックサックを背負った瞬間

チャイムが鳴り・・・知人が訪問してきました。

30分ほど 話こんでしまったので

雲がどんどん多くなってきてしまいましたが💦

もうちょっと青空が欲しかった💦

 

f:id:syubachiko:20240418081434j:image

この場所は 昨年3本ほど大木の八重桜が枯れてしまって切り倒されてしまいました。

もっと見ごたえがあったのですが・・・

新しく植樹もしていないので このままの状態なのでしょうか。

ちょっと小高く土が盛ってあるので

毎年 そこにシッポナを立たせて、この桜を背景に記念撮影をしておりました。

左端の芝生の上でピクニックをしたり。

子供たちや孫たち犬たち み~~~んでお花見をした場所。

昨年の春から 私 一人で来てる。

思い出ばかりが 怒涛のように押し寄せてきて

辛くもあり・・・でも 愛おしくもある。

どちらが大きいと自問してみると

うん、愛おしさの方かな。

だから 幸せよね と 言い聞かせる。

言い聞かせると脳が錯覚を起こして

セロトニンの分泌が多くなるとか???

(ホンマかいなそうかいな)

 

f:id:syubachiko:20240418081431j:image

そして盛土を挟んで 向かい側には

イチョウ並木が。

小さな赤ちゃん新芽がちょんちょん出てきて

可愛さMAX。

雲がどんどん増えてきて、西の空が灰色になってきた。

そろそろ 帰らなければ。

 

そういえば 傍で ドイツ語を話すお母さんと、小学生低学年と中学年くらいの

男の子2人が 記念撮影をしていました。

この辺りでドイツ語圏の人と会うのは珍しい。

しかし お母さんの言うこと聞かないし、飽きてきちゃうし。

お母さんには撮りたいイメージがあるみたいで。

三脚にカメラを載せて セルフィーで撮ってました。

お声をかけて撮ってさしあげようかと何回も思ったのですが

お母さんの写真の構図へのこだわりがかなり強めだったので

腕の無い私は、お母さんのイメージに合う写真が撮れるか自信がなかったのと

お天気が心配だったので

そのまま 帰ってしまいました。

国は違っても 子どもは飽きちゃうし

言うこときかないし、お母さん やいやい言うし。

同じだなぁ~ と微笑ましかった。