しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

ブルーベル

 

国営武蔵丘陵森林公園

この花が咲いていることを知ったのは、去年のことでした。

ヨーロッパの森の中に群生する写真を見て

「日本にこんなところがあったらなぁ~」と思っていたところ

お花関係の知人がFBに、森林公園の写真を載せていて。

え?日本にもあるんだ~~~!?と思ったのでした。

しかし 私が行った時は すでに花が枯れてしまっていて💦

「来年は絶対に見るぞ!」と決めておりました。

今度は少し早すぎたようです。

来週あたりが見ごろかなぁ。

 

花の名前はシラー。別名をブルーベル。

布の花を作っていた頃、この花を知ったのですが。

なんて可愛いお花なのだろう。いちど生の花を見てみたいなぁと思っておりました。

 

渓流広場の上の道、イチョウの木が並んでいる下、一面に咲いています。

地味な色合いですが 満開になったらきっと 見事なのかなと。

来年、今度こそ 満開の頃に行ってみます♪

そう

ここで 写真を撮っていたとき

もう一年 頑張って生きて

来年 また ここに来よう!と強く思いました。

いつもは

「来年のことなんか分からないし。もう二度と来ないかもしれないし」と

諦めに似た感じなのに。

なぜか

強く 来年のことを願っているのです。

鬼が笑うね。

 

そういえば 一番最初に習った先生は

お花専門の写真家で。

花ってだいたいが 年に1度咲くものだから

その年に上手に撮れないと、先生が

「また 来年 撮ればいいじゃん」と言ってました。

すると 生徒さんの一人が

「来年 生きているか分からないわ」と言ったので

みんなで笑ったことがありました。

でも・・・

ふと 「そうだよね~」と思っていた自分。

だから あえて 強く

来年も と願うことが大切なのかも と思ったのです。