しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

4年が過ぎても

 

お母さん犬、リーダー犬、お姫様犬、

我儘犬、ずる賢犬、

 

4匹飼うことになった 犬たちとの生活の

最初の子の命日です。

あれから 4年・・・経っても

悲しみは全然 癒されてないです。

こんなに引きずっているのは、よろしくないとは分かっていますが

ほとんど 毎日 あの日が戻ってきたら と思います。

 

あの頃と今を比べて 私は喜怒哀楽が激減してしまいました。

生活の中で怒る相手が居なくなったというのもあるのでしょう。

いつも、どこかに、深い悲しみを押し殺して生きているような気がします。

人との関わりを極力避けて、生きているような気がします。

 

犬たちと過ごした楽しい日々はもう二度と戻らないという

ある種の諦めに似た感覚に常に苛まれているような・・・・

 

去年の今ごろは 伊勢に旅に行ったり

桜の開花が早かったので 秩父やいろいろなところへ

桜を見にでかけていました。

夫や犬たちの命日をこの家で迎えることが

辛くて仕方がなかったのだと思います。

3月の中旬から後半までの半月は、旅三昧でした。

 

今年は桜の開花が遅れているのと

家の屋根・外壁塗装と

孫のお世話で

旅ができず💦

 

近場で出かけようと思っても

今年は 強風の日が多いと思います。

つい 風強さに負けてしまいます。

 

でも・・

今日は ちゃなとのお散歩コースを歩いてみるね。

あ、でも 賢いちゃなは お散歩がしんどくなってくると

ちゃっかり ショートカットコースを選んで

「もう少し 歩こうよ」と言っても

座りこんでしまって動かなくなってました。

で しょうがない ショートカット。

それも 何か所かのショートカットコースがあって

気分で選んでいました。

 

ときに

やっと ベランダに洗濯物が干せるようになりました。

20日程、ずっと部屋干しでした💦

次に晴れたら お布団を干したい。

 

****

 

3月、プチ遠出した 唯一の森林公園。

お天気が良くて、寒くなくて、風が強くない。

そんな良いタイミングになかなか合わず。

貴重な一日でした。

その時に撮った写真が続いています。