しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

信頼されない〇〇

 

私は日本国政府を信頼してないのよねぇ・・・

政府が勧てくるのは 何か裏があるのでは???と。

思いっきり懐疑的なんです。

政府もそうだけど

TVのニュースや情報番組も。

大企業とのなれ合いを感じるし

忖度の塊だったとか・・・

もろもろ。

 

例えば マイナバーカードを推進するために

ポイントを付けたり。

健康保険証と銀行口座を紐付けたりして総額2万ポイント。

ポイントとはいえ 2万円のキックバックってことですよね。

いかにも 胡散臭いではありませんか?笑

 

NISAに関しても 私は懐疑的です。

新NISAはさらにお得感を全面にアピールしていますが。

あれって 福袋的な要素が多くありませんか?

自分が投資する会社の実態はほとんど把握できないですよね。

銀行や証券会社によってパッケージの中身はまちまちだし。

ポートフォリオでリスク回避 とか?

それぞれの銀行や証券会社によって もろもろ違う会社をパッケージにして

売り出す感じ?

詳しくはよく分からないのだけど。

で とくに多いのが米株ですよね。

そこに私は大いなる不信感。

またもや アメリカ様が日本に押し付けてきてる感 増し増し。

投資なんだから メリットばかりじゃない 元本割れのリスクは当然。

損したところで国は「自己責任ですよ~。投資ってそういうことでしょ~。」と

舌出して終わらせるような気がしてなりません。

うがった見方をすれば

ウルトラ超低金利政策をアメリカが黙認していたのは

この為だったんじゃないのかなぁ とか。

ながく お金を銀行に預金していても 

物価が上がれば 目減りするだけですよ~。

金利が低いのだからていうか無いも等しいんだから

それだったら みんなで投資しましょうよ。

うまくいったら4%、5%つくかもですから~

10年、15年、老後の資金ですよ~

買え!買え! みんなして 新NISA始めよ~

利益に対しては無税にすっから。

中身はほとんど米株だけどね。

聞いたこともない会社名でも大丈夫大丈夫。

GDP第一位のアメリカ様の会社ですから。

 

ビル・ゲイツ様や

ウォーレン・バフェット様や

ジェフ・ベソス様が

大手会社の有望株を売り払ってるのは どういうこと???

ジェフ・ベソスにいたっては自社株よね・・・・

 

いやいやいや

投資の世界に足を踏み入れるのは

デメリットをしっかり見極めた方がよろしいのかと。

なにせ 私達庶民には 計り知れないほどの大金持ちが

市場を動かしていて、

それでも儲かっている人は、お零れをいただいている程度。

まして 無知な庶民が手を出したら

額によっては大やけどを被るのかと。

スミマセン。以上 個人的意見です。💦

 

私は生きていないと思うけれど

15年後、20年後 新NISAがどうなっているか

是非 知りたいところ。

息子が始めているので、本当に老後資金になってるのかどうか、

教えて欲しいわ。

もし 今の政府が言ってる通りだったら

その時は 私 政府を信頼する。

死んじゃっった後だけど~💦💦

****

原種シクラメン コウム

ピンク色が濃くて可愛い♪

お金無くてもさ

楽しむ方法はきっとある。

健康でさえいれば。

↑ これがけっこう厄介な問題💦