しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

完全オフ

 

 

雨の日曜日は

つまらないけど

思い切って 寝てられるから 結構好き。

 

朝からけっこう雨脚が強かったので

掃除しようって気力もなく

今週は しょーもないことで

思いっきり落ち込んだし。

 

いずれいつか対処しなければならない

問題が噴出したってことだけど

早いうちで良かったと思うようにした。

自分を責めると鬱になりそうだから

しょうがないや と 思うことにした。

 

自宅介護が

息子にとってはかえって彼の心を苦しめたのかもしれない。

本当に

自宅介護って

家族の愛と覚悟が必要だと思う。

愛が深いと死を受け止められなかったり。

後悔ばかりが深まってしまったり。

看取る覚悟は想像を超えて辛いものがある。

 

やり切った感はあっても

やがて少しづつ後悔が生まれてしまったり。

 

悲しいけれど

仕方ないわね。

 

昨日は

娘が来たのだけど

例の話でまた言い合いになったけれど。

「あなた ママ(私の母)にそっくりだわ。

ママみたいにはなりたくないって言ってたけど 同じよ。」

というので

 

「そうね ママみたいな生き方はしたくないと生きてきたけれど

ママの方がずっとずっとマシな生き方だったわ。

なぜなら 私と妹でママを最後まで面倒見たもの!。」

と言ったら

娘は黙ってしまった。

 

私のそういう言い方が嫌いなのは十分承知。

言い合いがお互いの距離を遠ざけていくのも承知。

 

夕飯は娘家族とみんなで食べた。

孫と一緒に ゲームで遊んだり。

「またね~~~」と手を振って帰る孫の姿に

私のかすかな希望を見たような気がする。

 

子供を産んで育てたことには

間違いはなかったよね。

それすら 意味がなかったとは思いたくないんだよね・・・

 

良かれと思ってやってきたことを、を強く否定されると

なにもかもが間違っていたのかと

生きていることすら 辛くなってくるから。

 

ということで

今日は な~~~~にもしないで

朝ご飯を食べたら 再度 お昼過ぎまで 寝倒しました。

いや~~ スッキリ♪

 

明日からまた 仕事の予定がみっちりだし。

まだ 自分は必要とされていると信じて。

もう少し 生きていたいのよね。

 

****

 

写真は 好きな映り込み。

エルメスの像が映りこんでいてる♪