しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

よく分からない話が続いているけど・・・

 

マイナス金利解除

てか、マイナス金利ってのが普通じゃないことだと思っていたので。

それも こんな長い間。

金利が上がるとと騒いでいるけど

それだって 0.02% 

昭和な私は 銀行の普通預金が5%とかの時代を記憶しているので

マイナス金利ってのは ふざけてると思って生きてきました。💦

ちなみに あの頃は、通帳も手書きだったっていう。

古き良き信じられない時代でございました。

私が小学生の頃は百万長者 と言われていて

100万円 銀行に預金していれば、利子で食べていける ってことだったような。←遠い記憶で合ってるかどうか自信がないけど。

お金持ちの表現が 百万長者 だったと言われていたのは 記憶にあるなぁ。

今は億万長者よねぇ。💦

私的にはマイナス金利をやめたことは 健全な経済への第一歩だとは思っているけど

中小企業の資金繰りなどは 金利が上がるとしんどいよなぁ と思ったり。

 

結局 大企業最優先の政治なので

今回の裏金問題も 企業にパーティー売りつけて 企業も下心満載でお金を払っているのでしょうから。何百万円も支払って券を買える企業って それなりの規模だろうし。

そうやって 資金調達するなら

私たちの税金で支払ってる政党助成金なんて 廃止すればいいのに。

企業との癒着を無くすために始めた制度だったんじゃなかったの???

「政党助成制度は、国が政党に対し政党交付金による助成を行うことにより、政党の政治活動の健全な発達の促進及びその公明と公正の確保を図り、もって民主政治の健全な発展に寄与することを目的な制度です」 総務省のHPより

ふ・ざ・けっ!

 

お金の話からいえば

ドジャーズから解雇された通訳さんも

どうした?って思いますね・・・

ギャンブル依存症

依存症って・・・何が原因でそうなっちゃうものなのかなぁ。

もともと 持っている脳の異常なのかなぁ。

誰しもが陥る可能性があるものなのかなぁ。

私に関しては 父が競馬でひと財産を失っているので

ギャンブルを憎んでいるところがあるのかな。

父の遺伝子を受け継いでいたら

私ものめり込むタイプだと思うので

あえて 近づかないようにしているのかも。

 

お金って魔性なのかもしれませんねぇ・・・

 

あ~~~でも 人生で一度でいいから

億万長者になって魔性を味わってみたい気もする。

けど・・・

きっと 人間不信に陥るだけなのかな 💦

 

****

野草観察公園も

どんどん お花が咲いてきています。

これから 賑やかな春を迎えるのですね。

とはいえ この週末はお天気悪そうだし・・・

なかなか タイミングよく 外撮りができないのが残念💦