しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

サプリメントの話

 

紅麹の問題が話題になっていますが

サプリメントが食品扱いだったことにビックリ。

 

30代ころ 女性向けのサプリを1包化した

まぜこぜサプリを飲んでいました。

内容を細かく把握していなくて

なんとな~く 良さげ? くらいな感覚で。

ところが

その後 もろもろ体調を崩し

手術などもあり

その際に 飲んでいるサプリを医者に伝える必要がでてきて

自分が 何を飲んでいるのかすら 把握していなかったことに

だめじゃん と思い。

止めました。

それと もうひとつ

経済の本を読んでいて

サプリメントが一番利益率が高いという項目を目にしたからです。

原価が安いのに 売り値は高い。

ぼったくりと思えるほどのシステムに

????が湧いてきて

止めることにしました。

 

本来なら 安全な土と水で育った食べ物を食べていれば良いのでしょうが。

丁寧な暮らしが健康に生きる基本なのかもしれません。

 

話は飛躍してしまいますが

日本人に2人に1人が癌になる って話も

恐ろしいことですよねぇ・・・

常々 その原因はなんなのかを知りたいと思ってます。

予防するには 原因をしっかりと把握することが大切だと思ってます。

病気予防にサプリメントを摂取していて

それがかえって健康を害しいてしまうと

本末転倒ですものね。

まぁ 体質というのもあるのかもしれません。

私はこれまで 全身麻酔での手術を3回経験していますが、

妹はまだ一度もありません。

私は、肩腰首が日常的に痛いし、ヘパーデンもあるし

妹はそうした痛みを感じたことがないというのです。

痛みの無い人生って 幸せだろうなぁ。

****

つい先日まで最高気温13度とかだったのに

急に 24℃とか?

最高気温18度とかの日々は無く

初春から一気に初夏になっちゃう!

暑さに超弱い私は この気温差にすでに体調不良でございます。

眩暈はまた 始まってしまった・・・💦