しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

イラっ!

 

一昨日の朝 急にこのエラーメッセージが!

しばらくの間 操作されてない?

何いってんの?

前の日の夜にバスに乗って帰って来た時 使ったし。

ほとんど毎日のようにチャージしていたし。

(もしものことを考えて いつもチャージは少額💦)

 

通信環境をご確認の上 って

他のアプリはサクサク 普通に動いているわけだし。

何 言ってんの?

 

とりあえず 一日 様子を見て

昨日の朝、やっぱり同じ画面が。

 

もちろん それまでに アプリを終了して

スマホの電源を落として 再度電源をいれたりとか

タスクの終了とかも?

もろもろ やれることはやってみた。

あとは アプリをアンインストールして

再インストールするしかないあかぁ・・・

 

とりあえず スイカサポートセンターへ電話してみた。

その前にチャット相談をしたのだけど

私がそれまでに試したことばかりが回答されて。

仕方ないので 電話したって感じ。

 

窓口の女性・・・

やけに言葉遣いが丁寧。

ていうか あの独特の口調

マニュアル口調っていうのかなぁ。

この口調の人は あまり内容に詳しくないのよねぇ・・・

エラーコードを伝えると

「少々 お待ちください。確かめてまいります。」

って

それって 誰かに聞きに行ったってことでしょ。

出来る人なら 良く出るエラーコードは暗記してるでしょうが。

 

案の定

チャットでの回答と同じお答えが。

まったく使えない!!!(いらっ)

電話代だけどんどんかかってしまってる。

これはもう アンインストールするしかないなぁ

と思って

「最後にお聞きしたいのですが、アプリをアンインストールして

再インストールしたら もう一度 最初から登録し直すことになるのでしょうか?」と

聞くと

「それは大丈夫です。データは保存されたままですので、残金もそのまま引き継がれます。」

「わかりました。それを試してみます。」

といって 電話を切ったら 19分近くの時間が経っておりました。

そのほとんどが

彼女が席をはずして 「確認してまいります。」と言って

待たされたお時間。

使えなさすぎるっ!!!!

 

彼女が教えてくれたことは すでに全てお試し済みだったので

すぐさま アプリをアンインストールして再インストール

で アプリを開いてみたら

なんだったの?ってくらいに

普通にサクサク いつも通り動くじゃありませんか。

だったら そのことをちゃんと伝えるべきじゃないの???

アプリの終了をしてください の一点張りでさ~

「それって 毎回 寝る前とかに アプリのタスクから終了してください ってことですか?」と聞くと

「はい そのようなことでございます。」←この口調よ この口調。

こういう話し方されたら 諦めるしかないです。

 

たぶん 電話口の彼女より

もっと詳しい一般の人の方が絶対数 多いと思うわ。

まぁねえ これから経験を積んでいくのだと思うけれど

AIチャットのお答え以外のことをしっかりと勉強していただきたいです。

それとも これからは こんな感じで

生身の人間は使えないってことが増えてくるのでしょうか。

 

とりあえず

次に同じエラーコードが出た場合

*通信状態の確認

*アプリを終了させてスマホの電源切って再起動

それでも解決しない場合は

*アプリのアンインストールからの再インストール

これで たぶん 解決するのかと。

 

ちなみに ソニーのスマートウォッチ wena 3と同期しているモバイルスイカ

もう なにやってもアプリがスマホと同期できません。

電話でもろもろ聞いたのですが

どうにもなりません。

ほったらかしでございます💦