しゅばのご機嫌

ご機嫌良かったり、悪かったり

孫のお世話係

f:id:syubachiko:20240409072059j:image

娘夫婦が 孫3号のお世話のお礼と

ヒルトン小田原リゾート&スパに招待してくれました。

その前に 現金でも お世話代をいただいていたのですが💦

出産祝いとしてその金額に色を付けてお渡ししていたので

きっと 気を使ってくれたのかと。

それと 娘は孫1号との時間を多くとりたいからと

その間は孫3号のお世話をお願いしたいとのこと。

ちょうど2か月が過ぎて3か月目に入った孫3号。

一泊二日、一緒に居られるのは楽しみでした。

 

↑の写真は 部屋のバルコニーからスマホで撮った写真です。

去年、6月の晴れた日、

ふと思たって 根府川の駅を撮影しに出かけました。

その時 新幹線がちょうどトンネルからでてくる瞬間を撮っていたのですが

そのトンネルの上の山が桜の木に覆われていて。

「桜が咲くころにまた ここに来たいなぁ~」と思ったりしていました。

その時、見たいと思った桜が満開でした!

根府川の駅からちょうど ヒルトン小田原行きの無料送迎バスが出ていて

お昼はヒルトンのレストランで食べようかなぁ~とかも考えたりしていて。

まさか 1年でその願いが叶うとは思ってもみませんでした。

 

f:id:syubachiko:20240409072114j:image

お部屋は皆 相模湾のオーシャンビュー。

朝は薄曇りの中 穏やかな海上がまるで銀盤のように鈍く輝いていました。

横では 孫3号がスヤスヤ。

平和がとてつもなく愛おしいと感じる瞬間・・・

 

f:id:syubachiko:20240409072103j:image

 

ペットとの宿泊もOK

ダイニングの外には ペットと一緒に食べれるテラスも。

窓ごしにちょうどこの景色を見ながら ビュッフェスタイルの朝食。

海外からの宿泊客も多く 温泉玉子の所で英語が飛び交っていました。

「これ なに?」

一人がスマホをかざすと 翻訳されて

「hot spring egg亅

「何?どういうこと?」

「温泉?」

英語でみなさんが困惑しているところを

娘がご飯の上に温泉玉子を割って実演すると

「わぉ~」の歓声が。

コントみたいでした。

 

ちなみに 夕食のビュッフェの時は

「本日の一品」というものがあって

私にも なんの料理だか理解ができず・・・

柏餅みたいな形でお餅みたいなものに

お肉のパテみたいなのが挟まっているもの。

はやりスマホを翳していましたが

「Today‘s dish」とだけ表示されていました💦

私も分からないので 躊躇していると

「いいわ、冒険してみましょ」と一つ お皿に乗せていました。

私も試してみれば良かった。

すご~く後悔。

冒険心は大切💦

 

f:id:syubachiko:20240409072106j:image

↑奥に見える丸い建物の中は スパエリアで

円形の流れるプールがあります。

また 横になってバブルバスのようなのや

打たせ湯みたいなのがあります。

すんごく気持ちが良い。

そして 奥には 25m 4レーンの本気プールがあり

そのエリアは水泳帽着用義務があります。

私はこの日の為に水着、水泳帽、水中眼鏡を買いました♪

そして だれもいない 25mプールを2往復100m泳ぎきりました💦

いやいやいや

20年以上ぶりの本気水泳。

足の手術をして以来の平泳ぎにちょっと不安があったのですが💦

できればもっと泳いでみたかったけど

足が心配だったのでちょっと泳いで やめておきました。

まだまだ 行けそうだったのがちょっと嬉しかった♪

帰りは小田原の鈴廣さんでかまぼこ作りに挑戦♪

孫1号は3度目の挑戦。

付き添いの私は生まれて初めての挑戦

最初は「かまぼこ作り???」とあまり乗り気ではなかったのだけど・・・💦

これが はまるはまる。

面白い面白い

 

白いすり身はかまぼこ用

竹の棒はこの季節限定の桜竹輪用

2種類を作ります♪

知ってました?

水産練り製品製造技能士 という国家試験があるんです。

試験レベルは1級と2級

こちらで働く方々の多くが1級資格取得者!

かまぼこ職人さんって すんごいんです!!!

いや~ かまぼこ 凄い!!!

一瞬にして これまでのかまぼこへの認識が変わってしまいました。

小田原で時間があれば 是非 このかまぼこ作りに挑戦してみてください。

本当にかまぼこへの認識が一変します。

f:id:syubachiko:20240409072117j:image
竹輪は30分ほどで焼きあがるのですが

かまぼこは2時間かけて蒸します。

え~ 2時間も???と思っていましたが

博物館内をいろいろ見て回ってから

近くのお土産売り場や 外のベンチに座って、お店で買った食べ物を食べたり。

子供連れには とっても便利。

桜もたくさん咲いていて。

あっという間に時間が来ました。

小雨でも 全然 楽しめるのです。

 

添加物が入っていないので

冷蔵で賞味期限3日。

さっそく帰宅して自作かまぼこを お土産で買った日本酒で

ワサビ醤油でいただきました。

ぜ~~~~ぴん

しかし どうしても空気が入ってしまうので

ちょいちょい 穴あき状態💦

職人さんの超絶凄技を改めて実感いたしました。

 

まだまだ 盛りだくさんの一泊二日でした。

小田原という 東京から割と近場で

これだけ楽しめるとは。

楽しさMAXでした。

素敵な思い出をありがとう!!!